THE FLOWEの花のある暮らし

心地よいペースで それぞれに


胡蝶蘭 またの名をファレノプシス
どちらも同じお花です

現在 4つの株を育てています
ことのはじまりは2年前
レッスンで余った株を育てはじめました

胡蝶蘭というと ちょっぴり高価でもありますし お手入れ大変なのかしら~と思っていましたが
いえいえ
これが驚くほど簡単なのです

水を与えるのは2~3週間に1回程度
明るい室内に置いておくだけで 肥料も与えていません

それでも昨年も今年も立派な花を咲かせてくれて
1年目より2年目、2年目より3年目の今年の方が花付きが良いような
枝分かれした株もあります

4つのうち3つは毎年咲いています


残りのひとつは当初 葉っぱが1枚付いているだけの 瀕死の状態でした
1枚2枚と 少しずつ葉っぱが増えていることは確認できるのの 去年は咲かず..
そして今年の早春 他の株が芽を出しているのに この子には何も変化がなかったことから 今年もダメかしら~と思っていました
が、なんと 小さな花芽を発見!!!
他の株よりもだいぶ遅れましたが小さな芽がついています


と思って数週間観察していたら...
芽ではなく根っこでした
今は根を充実させている時期なのかしら

期待通りではなく ちょっと残念ではありますが
葉っぱを増やしたり根が出てきたり
着々と成長はしていますので きっとそのうちきれいな花を咲かせてくれることと思います

生き物には個体差があり 進むスピードはみんなそれぞれ
きっと わたしたち人間も同じ
焦らず慌てず それぞれがそれぞれに心地よいペースを大切に
他の誰かと比べることには何の意味もないように思います

植物を観察していると学ぶことが多いのであります

月別 アーカイブ