THE FLOWEの花のある暮らし

オリジナルバッグ2代目 完成しました!

ようやく完成しました!
THE FLOWEオリジナルバッグ二代目
一代目が完売してから早数年...

20周年のタイミングで制作した一代目から 7年の年月を経て二代目の誕生となりました

みなさまにご紹介するものはいつでも どんなものでも
わたしが自信をもっておすすめできるもの
手軽に手に入るどこにでもあるようなものではなくここにしかないもの

そこで今回も一から作りましたよ
二代目には一代目よりもさらにいろいろな条件がありまして
そんなこともあり 二代目誕生までにお時間がかかってしまったという訳です(←言い訳~)

■一代目よりも大きなサイズ
ここ数年で作品サイズは少し大きくなりました
一代目ですとちょっと窮屈で取り出すときにお花を傷めてしまう可能性もあるためもう少し余裕のある大きさのバッグ

■アレンジメントにもブーケにも対応
アレンジメントを入れるためには20㎝以上のマチが必要です
なのですがブーケは自立することが難しいことからそのマチに置きますと倒れてしまいます
どちらも収納できるバッグ

■小さく折りたたむことができる
レッスンの際の持ち物は持ち帰り用袋のみ
袋はアレンジメントを入れるため20㎝程度のマチが必要です
ですがの底マチの部分が結構かさばるのですよね
バッグ自体は大きなサイズとなっても折りたたんだ状態はさらにコンパクトになるバッグ

■普段も使える
書類を入れたりパソコンを入れたり、お買い物エコバッグとしても使えるバッグ

■持ったらみんなの気分があがる
みんなの気分が上がる色、素材、デザインのバッグ

■価格とデザインと素材と機能性のバランスがとれている
既存のバッグにポンとロゴを印刷するだけや
何万枚も作るのであればコストを抑えることができますが
THE FLOWEのバッグは一からデザインをおこして制作するにもかかわらずメンバーのみなさましか持つことのできない特別なバッグだからたったの数百枚しか作りません
少ない数ですと縫製会社は作ってくれなかったり高額だったり
これが一番厳しい条件でしたが みんなが納得できる価格のバックであることは大切な条件でした

そんな条件を満たすことができる業者さまを探して(←これまた時間のかかる作業です)今年の1月から打ち合わせが始まりました
業者様もなぜゆえこんなデザインなのか 理解ができないのでその説明や
イメージを伝えるためセロテープや紙やビニール袋を駆使して自作のサンプルを作るところから始まって...

試作品を作っていただきましたがイメージと違うことから生地をかえて再び作ったりと改善⇔試作を何度が繰り返してようやく9月に完成
そして10月に入ってアトリエに届きました
出来立てホヤホヤです

それではみなさま
全ての条件をクリアしたオリジナルバッグ二代目の詳細ご覧ください

■バッグ本体/ロゴカラーは2種
■ハンドルは肩に掛けることができます

①アレンジメントスタイル(マチあり)
ラベンダー×ブルーベリー


ココア×マンダリン


②ブーケスタイル(マチなし)
安定感を保ちながらブーケを立てて収納可能








③デイリースタイル(ルーズ)
お米やヨガウェアなど大きなものをドカドカッと入れることができます




④デイリースタイル(スリム)
パソコン、書類、雑誌などを立てて収納することができます
底板が仕切りとなりお財布や携帯や名刺入れなどの小物と分けて収納可能
小さなものを探す手間が省けます




⑤コンパクト
一代目は二つ折りでしたが二代目は3つ折りになってさらにコンパクトに収納できるようになりました


みなさまのお花のある暮らしがより豊かで楽しいものとなりますようお役に立てたら嬉しいです

■メンバーのみなさまはバッグにつきましての詳細をメールでお知らせしました
アトリエにお越しになるみなさまはお手に取ってじっくりご覧ください
チームお取り寄せのみなさは何かご不明な点ありましたらいつでもお気軽におたずねくださいね

月別 アーカイブ