THE FLOWEの花のある暮らし

7月のBasic class 終了しました


7月のBasic class(メンバーのための月1クラス)全クラス無事終了しました
ご参加いただいたみなさま今月もありがとうございました。

いつもは8月のみの あの"ひんやりサービス"
暑い中足を運んでいただきありがとうございますの感謝の気持ちを込めて 少しでもひんやりしていただけたらと 今年は7月からはじまりました

さて 今月の作品は
夏藁のパニエ
‐色づく前の青い実とライムを添えて‐

パニエとはフランス語でバスケットの意
藁でバスケットに見立てた器を作り
そこに向日葵とこれから真夏にかけて色づき熟す まだ青い実たちを詰めました


まずはパニエを少しずつ一緒に作り進めましたよ
その後 さす順番と向日葵のさし方のコツをふたつお伝えして お花の部分は皆さまそれぞれ自由に作っていただきました

”ご自由にどうぞ~”

出ました!
みなさまがドキッとするワード
規則でがんじがらめも窮屈ですが
一方で
自由に野放しにされてしまうと 突き放された気分で 何だか心細くなってしまうということ... 知っています

ですが 時に
かわいい子には旅をさせよ!!!

もしもの時にはお手伝いします
心配することはありません

という訳で
まずは ちょっと固まる皆さまの背中をトンと押します
とりあえず向日葵をさしてみましょう~
コツはふたつですよ~

大丈夫、大丈夫
もしもの時には私が必ず何とかします~

グングン進んでいる人はそのままグングン進んでいただきまして
もしも悩んでいるようなら
それぞれに異なる状態となったひまわりに合わせて
ここを こうしてみてはどうですか!?
ここを何とかしましょうか?!

するとどうでしょう

みなさまそれぞれの作品には
日頃のレッスンで知らず知らずのうちに身に付けたテクニックが あちらこちらにちりばめているではありませんか

毎月毎月のレッスンで伝授していることが少しずつ実って 人によってはたわわに実っているようにも感じて
私は嬉しい気持ちになりました

そうそう
あまりにも暑いので みなさまには少しでも 涼しく爽やかな気分で過ごしていただけますよう おまけのライムをカットして添えましたよ

すっきり爽やか ライムの良い香り
思いがけず シュワッと飛び散る果汁を浴びたりして
みんなで心地よい気分になりました
はぁ~楽しかった
みなさま 今月もありがとうございました

月別 アーカイブ